FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


前回、鴨を食べ損ねたtので、この日はと訪問。

黒板

黒板に何やら白い紙が貼ってある?

胡麻切り

「胡麻切り」告知だ。胡麻は大好き。数量限定と言われるとぐっと来る。

黒板の裏側を確認すると、何と「越前おろしば」を始めたという!江戸蕎麦とは全然違うタイプ・・・。

越前そば

1人だったので、カウンター席に陣取る。目の前に立派な打ち場が広がる。

打ち場

そば茶が出された。最近はろくに水も出さない飲食店が増えたが、和食系のお店なら、お茶は嬉しいサービスだ。

そば茶

箸置きが出されるの嬉しい。箸を使った後にお皿が何もなくなると置き場に困る。男が箸袋をチマチマと折るのも情けない。箸置きは席ごとに別の種類が使われている。

犬

さらに嬉しいことに、このお店は地酒が各種揃っている。悩みながら選ぶのが楽しい。

地酒

今回は「風の森」をチョイス。何てステキなネーミングなんだろう。

グラス

時間の関係で、つまみは取らずに蕎麦を。鴨はまたの機会に回して限定の胡麻切りが入った三色そばを。

三色

う~ん、これはお見事な景色だ。つゆは通常の物に加えて胡麻だれも。

細打ちのせいろは緑掛かった色合い。

せいろ

太い打ちが2種類。こちらが田舎そばのようだ。太く力強い上に角がピンと立っている。

田舎

「胡麻」は勝手に白ゴマを思い浮かべていましたが、黒ゴマを練り込んだようです。粗挽きの星のように見えたのが、実は胡麻の実のようです。

胡麻

胡麻だれは白ゴマを使用。胡麻ダブル!

胡麻だれ

胡麻切り

何とも楽しい食べ比べです。

湯桶

そば湯

ヘルシーにして栄養満点。

デザートの用意もあります。女性客を呼び込むには必須アイテムだ。

デザート

ご馳走様でした。

お店のFacebook
https://www.facebook.com/sobaraicho/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2179-cd58875a


Powered by FC2 Blog