FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


この店の天ぷらが食べたくなった。季節毎に旬の素材を扱い、実に見事な天ぷらを提供している。銀座辺りの高級店では1万円以上もする天ぷら専門店も珍しくないが、蕎麦屋さんでは桁違いにリーズナブルな天ぷらを味わうことができる。

「大平庵」が旧店舗名だ。

外観


昼時は店外に空き待ちの行列ができることもあるが、幸いにタイミングよく入店できた。すぐに温かい蕎麦茶が出される。

蕎麦茶

最初から天ぷらを頼むつもりでビールを注文。お通しは菜の花のおしたし。季節感があって誠に結構。

ビール

季節メニューは丁度食べたかった山女魚(ヤマメ)だ。

ヤマメ


山女魚

かなり大振りなヤマメが2匹も!塩が出されるのは、ソルトマイスターの私としては、とても嬉しい。いつもながら、このお店の天ぷらは実にお見事だ。家庭でこんな大ネタを揚げるのは至難の技。

山女魚アップ

粗塩のようだが、どういう塩なのか気になる。

粗塩

更に嬉しいことに私の好きな蕗(ふき)味噌添え。日本酒に好適。特にこの季節にはピッタリです。

蕗味噌

日本酒

さあ、蕎麦が来ました。田舎蕎麦というほどではありませんが、野趣溢れる雰囲気。

蕎麦


香り豊かで、しっかりとした腰。繋がり具合も良好。

蕎麦アップ

湯桶

蕎麦湯は、とろーりポタージュ系。

蕎麦湯

ご馳走様でした。

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13011865/

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2183-5ccd729e


Powered by FC2 Blog