FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


NRE(日本ストランシステムズ)系の立ち食い蕎麦店ですが、以前は工場で揚げた天ぷらを店舗に運ぶ方式でしたが、最近、大きく方針転換をして、店内で揚げる方式に大きく方向転換。工場で揚げて店舗に運ぶのは、それなりに時間を要して油の酸化、どうしても食感の劣化は避けられない。

店舗で天ぷらを揚げるには設備の改修、油の入れ替え、オペレーションの複雑化、人件費のアップと課題が山積だ。しかしながらそれを実現している路面店は、いくつもあるし、揚げ立てを提供しているお店すら存在する。ビジネス的には大量生産するならセントラルキッチンによる生産方式がコスト的にメリットが大きい。

自家製

客の立場では、手作業による店舗内での揚げ立ての方が美味しいのは言うまでもない。コスト優先か、味やニーズを優先するのかは、経営者にとっては悩ましい。

外観

その天ぷらを賞味すべく「天玉そば」を注文。かき揚げの天ぷらに生卵入りのプチ贅沢メニューです。以前は、ガラスケースに入れられていた天ぷら類が、保温ランプの下に盛られています。揚げ立てとまでは行かないが、少なくとも時間が立って冷え切ったものとは大違いだ。

天玉

蕎麦は、まばらに星が散るちょっと田舎風か。

蕎麦

調味料は、こんなラインナップ。

調味料

季節メニューはこちら。

季節メニュー

おや、こんなメニューもあります。

ハムカツ丼

路麺は、庶民の味方。クオリティの向上は嬉しい限りです。

NRE公式サイト
http://www.nre.co.jp/shop/tabid/220/brnid/3/Default.aspx

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2202-7e01a2ca


Powered by FC2 Blog