FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


数か月振りの訪問です。7月11日に、めでたく開店1周年を迎えられました。

黒板

店内禁煙なのがうれしい。

レモン

先週は某店にてピーク時を外して伺ったら満席だったので、今回は開店時間を狙い撃ち。入店できました。「お好きな席にどうぞ」と言われても遠慮してカウンター席に。だされたのは、蕎麦茶ではなく冷たい緑茶。

お茶


瓶ビールを注文。私が好きなサッポロの赤星だ。クラシックな熱処理による酵母の活動を止める手法。どっしりとした安定した味わいが特徴だ。現在のビールのほとんどが、フィルターなどの使用による非加熱濾過による製法だ。酒場で頼む「生ビール」も瓶ビールのほとんども「生」なのだ。今日では、生ではないことに意義がある。

赤星


朝が遅かったので、軽く「梅水晶」を注文。

梅水晶

他に蕎麦前は取らず、レモン切りを注文。

レモン切り全景

レモンというと黄色を連想する人も多いが、あれは皮の色。果汁は無色透明に近い。鼻に近づけると、仄かにさわやかなレモンの香りが漂い、艶やかでシャープなエッジ感がある。口に含めば極めて硬質な食感。追い掛けてくる更科粉の甘み。お見事です。

アップ

程良いタイミングで出される湯桶。蕎麦と一緒に出す店があるが、それでは冷めるし、ポタージュ系なら沈殿する。楽なオペレーション優先ではなくて、客の立場を考えた仕事のやり方を組み立ててほしい。ホスピタリティが大切だ。

湯桶

蕎麦湯

ご馳走様でした。

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13197802/

公式Facebook
https://www.facebook.com/sobaraicho/
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2209-4b2a8e23


Powered by FC2 Blog