FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


あ~、遂に新そばシーズンに入りました。

しかも9月9日は、五節句のひとつ「重陽の節句」です。五節句とは、江戸時代に定められた5つの節句のことで、1月7日の七草粥に始まり、3月3日の桃の節句/雛祭り、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句、9月9日の重陽の節句を指します。

新そば

菊切り

エントランス

全く個人的に嬉しいことに、この店にはサッポロビールの「赤星」がある。現在は、瓶ビールも缶ビールも繊維を使ったフィルターなどを使って醸造後に酵母を除去し、非加熱で「生ビール」に変化させている。赤星の誕生は1908年。フィルターなどない当時は、加熱することで酵母の働きを止めて製品の品質を安定させるのです。

赤星は北極星を現します。サッポロは、日本で最も歴史あるブランドなのです。

赤星

おや、この日の箸置きは竹の子をモチーフにしたデザイン。東洋では日本以外にも箸を使う国はいくつもありますが、こんなデザイン性に優れたカトラリーは稀有であろう。箸置き出してくれない店は困る。

箸置き

つまみは悩んだ末に、珍しいアボカド漬けを。

アボカド

さて、いよいよメインの菊切りを。

菊切り

蕎麦が、ほのかに黄色掛かっています。さわやかな風味。

アップ

黒湯桶

そば湯


ご馳走様でした。

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13197802/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2221-05bd3cd1


Powered by FC2 Blog