FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」で開催された、塩尻ワイナリーフェスタに参加させていただきました。塩尻産のワインとその原材料である葡萄の果実を食べ比べ・飲み比べ出来る何とも嬉しい企画です。

黒板


ボトル

グラス

葡萄

さて、セミナーが始まりました。

セミナー

今回は6種類をテイスティングします。

テイスティング

ミス香川2017の柴原さんがリザーブしてくださいます。

柴原さん

今回の生葡萄はこちら。

白ブドウ

粒の大きさや色合いが様々。ワイン用には皮が厚くて小粒な方が好適だそうです。

黒ブドウ

塩尻市長さんのワインに関するご解説です。

市長

柴原さんがご挨拶。美貌に見とれてしまいます。

柴原さん

さて、ワインのリザーブが始まりました。

ワイン

色合いや香りなどが品種によって異なります。その個性が楽しい。人間と同様。

全種類

全種類が揃いました。ワインの元となる葡萄はこんな感じです。

葡萄

今回は「龍眼」の白が出ていましたが、赤もあるんです。

ワインブレッド

おつまみに、塩尻市内のパン屋さんのワインブレッドが出されました。

ワイングラス

今回にイベントの特典として、参加者の抽選で3名だけに漆塗りのワイングラスが当たりました!

箱

実に楽しく、貴重な体験をさせていただきました。机上のがり勉よりも経験こそ命。
ありがとうございました。

銀座NAGANO公式サイト
https://www.ginza-nagano.jp/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2227-fb67cf1f


Powered by FC2 Blog