FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


所用で品川に行き、久し振りに和食チェーン店の『土風炉』に寄りました。チェーン店ながら、数年前からご自慢の蕎麦を機械打ちから職人による手打ちに切り替えています。店頭には立派な打ち場が設けられています。

店構え

打ち場

蕎麦は、細打ちの江戸蕎麦と太い田舎蕎麦の2種類を用意しています。

蕎麦

和食店としては珍しく、クラフトビールも何種類か揃えています。

クラフトビール

私は「エキストラ・ハイ」をチョイス。

エキストラ・ハイ

季節メニューは、牡蠣南蛮と鴨南蛮が出ていました。

IMG_7585_20171105161639fe5.jpg

蕎麦粉は、北海道幌加内産の石臼挽き。

幌加内

北海道産にこだわっているせいか、こんな珍しいメニューも。牛カツならぬラムカツ!

生ラム

テーブルに置かれた醤油は、塩分30%カットで愛知県産“金時生姜”入りのオリジナル。

金時醤油

蕎麦は、天ぷらや総菜がセットになった「季節の祝い蕎麦」をつまみを兼ねて。

祝い蕎麦

天つゆが付いていなかったので、持ち歩いている塩で天ぷらをいただきました。

天ぷら

蕎麦は2枚盛りとボリューミー。注文の時に尋ねられなかったが、これは江戸蕎麦の方でしょう。

せいろ

香りは強くはありませんが、それなりに腰はしっかり。

アップ2

ご馳走様でした。

公式サイト
http://www.tofuro.jp/


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2231-313c2741


Powered by FC2 Blog