FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


酢重は、文政年間に信州の小諸で味噌蔵として創業した老舗です。現在は外食業も営んでいます。昨年オープンした渋谷のストリームでは、田舎蕎麦を中心としたお店を出しています。

エントランス

場所は、渋谷ストリームの2階。他の飲食店の多くは11時開店ですが、こちらのお店は10時開店なので、ブランチでの利用も可能です。

外観

蕎麦は太切りの田舎蕎麦で、丼スタイルです。

蕎麦メニュー

十穀玄米を使った天丼やカレーライスなどもあります。

ランチメニュー

吹き抜け

ガラス張りの外観に加えて店内のレイアウトは上の階まで吹き抜けになっており、蕎麦屋さんとは思えない開放感に満ちています。

冷茶

最初に冷茶と紙おしぼりが出されました。

薬味

薬味は、信州産の七味唐辛子と辛味噌です。

地酒

熱燗を飲みたかったのですが、メニューには「コップ」と書かれていたので冷やで注文。数種類の地酒から澤の花をチョイス。

とろろ蕎麦

蕎麦は、温かいとろろ蕎麦を。白胡麻と刻み海苔がたっぷりです。

アップ

蕎麦は、山形の板そばを思わせる極太の田舎タイプ。啜るよりもモグモグと噛んでいただきます。

辛味噌

途中で辛味噌を投入。辛いだけではなく、甘みもあります。

黒湯桶

蕎麦でしたが、蕎麦湯を出していただけました。

蕎麦湯

最後には温かい蕎麦茶のサービス。これは嬉しいですね。

お茶


細切りの江戸ソバとは対局的な蕎麦ですが、楽しめました。
ご馳走様でした。

公式サイト
https://www.suju-masayuki.com/index.php#shoplist

スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2343-e7fab290


Powered by FC2 Blog