FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


『わおん。』の並びに、小田急レストランシステムが経営する『箱根そば本陣』が在ります。『名代箱根そば』を始めとする、箱根そばグループのフラッグシップ店です。

外観

リニューアル後の入店は初の訪問となりました。外食産業の各社は朝食メニューに力を入れていますが、このお店で驚きのメニューを発見しました。

しじみそば

浅利や蛤を使った蕎麦は食べた経験が何度もありますが、しじみそばは未経験です。しかも朝限定だという。「お酒を飲んだ翌朝は」でしょうか?
しじみそばとは、他店ではお目に掛かったことがありません。興味本位で早速注文。具は浅利と刻み葱とシンプル。しかも味噌汁などで見かける「オルニチン」を420 個分も含んでいるそうです。過剰摂取の害は無いのか心配になります。

丼全景

驚いたのは具だけではなく、そのつゆです。普通の醤油味のそばつゆではなく、塩味の潮汁仕立てとなっています。しじみさん、私の肝臓を頼みます!

蕎麦

蕎麦は生麺を使用。アップで見ると、外皮入りの粗挽き粉を配合した細かな星が飛び散ります。まあ、腰はそこそこですが、風味があります。スタンドそばとも言えども個性があります。

お冷やは、こんなカップディスペンサーで提供。

お冷や

そば湯はポットで提供。

そば湯

そば粉を溶かないナチュラル系の釜湯のようです。

そば湯

店内調理だという天ぷら類は、ある程度の量を見込んで揚げて保温。大勢の客が怒涛のように押し寄せる店だけに、スピーディーな調理も大切です。

揚げ物

ご馳走様でした。

公式サイト
https://www.odakyu-restaurant.jp/shop/index.html#anc01

スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2349-b8d03ee1


Powered by FC2 Blog