FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


久し振りに小諸そばを訪問。月見そばをいただきました。小諸そばは運営している(株)三ッ和の本社が中央区に在り、都内でも山手線の内側に多くの店舗を展開。都内に89店、その他の関東県に数店が在ります。

外観

いつもは出社前にカフェに寄るのですが、この日は会社があるビルで大学の入試があって受験生で満員。仕方なく、こちらで朝食を。このお店はカウンター席を中心に、全て着席タイプです。

サンプル

セット

満腹

薬味

薬味は七味唐辛子の他にゆず七味、練りわさび、ご飯物用に小梅が用意されています。刻み葱は客席に用意されていて入れ放題です。

葱


月見そば

月見そばは、玉子と葱だけという店もありますが、小諸そばでは温そば系には赤い蒲鉾と青菜を乗せています。加えて月見そばには海苔も載せられていますが、なぜか刻み海苔を使っている店舗と三角系の海苔を使っている店舗があり、海苔は山を、白身が少し固まりかけた玉子は雲間に浮かぶおぼろ月夜を表しているとも言われます。風流ですね。

麺

麺は細切りで、外皮らしい星は見当たりません。オペレーションは、茹でた麺を冷水で締めているので適度な腰が出ています。

ゆず七味


刻み葱とゆず七味をたっぷりと掛けていただきました。ご馳走様でした。

公式サイト
http://www.k-mitsuwa.co.jp/komorodiv/tenpo.html

スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2350-3db7826b


Powered by FC2 Blog