FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ここ数年来、朝夕は炭水化物を出来るだけ摂らない食生活を続けているのですが、この日は活動パワーを必要としする仕事があったので、栄養チャージ。池袋駅改札外の南北を結ぶ通路沿いにフードコート的なエリアがあります。

そば、讃岐うどん、スパゲティー、更にはたこ焼きまで結集。フランス産マッシュルームを使ったミートパスタなど、ちょっと心を刺激されるメニューがあります。

IKE麺

駅の構内には複数の立ち食いそばのお店がありますが、ここは独特の雰囲気で、着席制なので落ち着いて食事が出来ます。高齢化社会を考えれば、高度成長期に誕生したした立ち食いスタイルの店はもはや存在意義が問われます。

メニュー

この日に少し悩んでから選んだのが山菜そば。スーパースターのかき揚げに心そそられますが、朝から油物は辛い。メニューにはなぜか月見が見当たらず。ここはヘルシーな食物繊維たっぷりな山菜をチョイス。

山菜そば

かつての「日本食堂」を前身とする現NRE「日本レストランシステムズ」が運営するチェーン店ながら、ニ八そばを提供する。

アップ

池袋そばいち
そばは、やや扁平でズームで見ると外皮のような星が激しく飛び散る。その上、JR東日本の特色を紹介する役割までも担っているのか、山形の「板そば」までもメニューに載せている。

板そば

何ともユニークなお店です。

公式サイト
https://www.nre.co.jp/shop/tabid/223/stoid/sobaichinihati/brnid/2/Default.aspx

スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2355-20c404c4


Powered by FC2 Blog