FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


所用で柏に行き、このお店に寄りました。目に止まったのが「冷やし煮干しそば」。私は暑くても冷やし中華や、つけめんは好みではなく、あくまでスープヌードルとしてのラーメンが好きなんです。

外観

最近は「家系」を始めとして豚骨ラーメンや「濃厚」なスープを売りにするおお店が多いのですが、私は東京で生まれ育ったので、サッパリ系が好みです。煮干しラーメンのお店は、なぜ濃厚を謳うお店が多いのでしょうか?過ぎたるは及ばざるが如し。

煮干し

こちらのお店では、いわしと飛魚(アゴ)のダブル使い。当然の事ながら動物系の出汁がメインでしょう。魚系の出汁として鰹節とは違うテイストをプラスします。
ビールを注文。お通しに山クラゲが出ました。シャキシャキとした歯応えが好きです。

ビール

おや、ドーンとおろしニンニクが鎮座まします。

ニンニク

ほかの調味料類はこちら。

調味料

さあ、注文した冷やし煮干しラーメンが着丼。

冷やし煮干し

おっ、デフォルトで味玉入り。チャーシューは分厚い!見た目のとおり、濃いめの味付け。

チャーシュー

麺は中太で、プリッとした自家製の高加水タイプです。これは私好み。

麺アップ

スープは脂が少なくすっきり。脂が多いと、冷やすと固まってしまいますからね。

スープ

メンマも味付けがやや濃いめです。

メンマ

1Fはカウンター席、2Fはテーブル席になっています。手作りにこだわって、餃子もひとつずつ手包みだそうです。次回のお楽しみ。

ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/65yw8nmj0000/

スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2406-dc000e0d


Powered by FC2 Blog