FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


先日、常磐線の佐貫駅前の路麺店で初遭遇した「龍ヶ崎コロッケ」。同駅には、構内に「コロッケMAP」が掲示されています。
コロッケMAP

龍ヶ崎市民の熱愛グルメであるそのコロッケが自宅近くのスーパーで、冷凍食品で売られていたので購入してみました。

冷凍

地元の高橋肉店が製造元のようで、豚トロコロッケ、常陸牛コロッケ、おコメのクリームコロッケなどのバリエーションがあるようです。繁華街ではないのに、多い時には1日に1000個も売れるというから驚きです。

裏ラベル

自宅で早速調理してみました。

コロッケ

見た目は何の変哲もないコロッケです。但し、中を割ってみると一般的なジャガイモコロッケではなく、クリームコロッケです。しかもソースを描けなくてもよいように、しっかりとした味付けです。

中身

後日、追い討ちを掛けるように龍ヶ崎コロッケ味のポテチを発見。何じゃこりゃ〜!都内では決して見掛けない商品です。

ポテチ

しょうゆだれ

いやはや「コロッケしょうゆ」という商品もあるようです。ローカルならではの楽しみがありますね。

コロッケしょうゆ


観光いばらき公式サイト
https://www.ibarakiguide.jp/seasons/gourmet2012/act2.html
スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2409-520c9a71


Powered by FC2 Blog