FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


とんQ@柏店

とんかつの大手チェーン店としては和幸グループがおなじみですが、茨城県のつくば市を中心に店舗を展開しているのが「とんQ」です。農林水産大臣賞を受賞した国産ブランドの「やまと豚」を使用しているのが特徴です。

暖簾

やまと豚

席に案内されると、塩好きの私としては嬉しいことにテーブルに2種類の塩が用意されていました。

塩

裏書き

ビール

まずはビールですが、この日は控えめにグラスで。

サラダ

続いてたっぷりのサラダと2種類のドレッシング。お代わり自由だそうです。和幸でもキャベツはお代わり自由ですが、忙しい時間帯だと店員さんを呼び止めるのが難しい。

ごま

次に運ばれて来たのが、白ごまとすりこぎです。セルフですりすりする方式。

ヒレ&カキフライ定食

じゃ〜ん!注文した品が到着。ヒレ&カキフライ定食です。

鳥ごぼう

ご飯は、白飯と炊き込みご飯が選べます。今回は鳥ごぼうの炊きご飯をチョイス。お味噌汁もたっぷりの量で嬉しい。

メイン

丁度、今月からシーズンインしたという広島産の牡蠣は極めて大振り。最初は塩だけでいただきます。

ヒレ肉

ヒレ肉は絶妙な火入れ加減。熟成された「やまと豚」の旨味と甘味を、これまた1切目は塩だけで味わいます。
今回はビールと合わせて2千円を超えるお会計でしたが、満足度は極めて高し。

ご馳走様でした。

公式サイト
http://ton-q.com/

スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2419-e7f5f3e6


Powered by FC2 Blog