FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


日本最古のワイナリーと言われる「まるき葡萄酒」のワイン会に参加させていただきました。場所は、浜松町駅近くの「Hamachan55」です。11月3日に解禁されたばかりの山梨ヌーボーを絶品ロティサリーチキンと一緒に祝おう!という何とも楽しい企画です。

ウェルカムドリンクは、イタリア産のクパークリング。爽やかな辛口です。写真を撮る前にだいぶ飲んじゃいました。(笑)

スパークリング

前菜の盛り合わせ。この日は、同じテーブルになった方と大皿からのシェアスタイルです。生ハムメロンならぬ柿とカマンベールチーズ、驚きの沢庵漬け。実は私は家では、よく漬物にワインを合わせて飲んでいます。

前菜

まるきの最初のワインは、ロゼのスパークリング。5種類の黒ぶどうをブレンドしたアッサンブラージュです。まるで苺のような甘い香りですが、キリリとした辛口です。

ロゼ

グラス

私好みの鴨肉入りのシーザーサラダが出されました。

シーザーサラダ

何て素敵なボトルデザインなんでしょう。

ボトル

さあ、いよいよメインディッシュの見事な大山鶏のロティサリーチキンが焼き上がりました。

ロティサリーチキン

丸鶏となると家庭で焼くのは困難。オーブンがあっても民生用の電気オーブンでは熱量が低く、時間も掛かります。

チキン

チキンは驚くほどジューシーで、塩味やハーブの香りがしっかりと染み込んでいます。やはり専用の回転式オーブンがないと無理でしょう。

にごり

チキンに合わせて白ワインが出されました。ラウェアにごり新酒 2019です。

白

白が続きます。新酒 甲州 2019。甘口のデラウェアと違い、講習特有のかすかな苦味を含んだスッキリタイプ。

ピザ

クワトロフォルマッジ(4種類のチーズ)のピザが登場しました。しかもフワフワ・サクサクの軽いパイ生地です。

赤

赤ワインは、新酒のマスカットベーリーA 2019です。爽やかで軽やかな飲み口です。

赤


ここで駄目押しの食事メニュー、パスタが出されました。炭水化物ダブル!

パスタ

最後に非売品のオールドヴィンテージワインが振舞われました。

レア

1985年産。もの凄く芳醇な香りと深い味わいでした。

初対面の方と同席して、いささか緊張しましたが、隣りのテーブルに偶然、旧知の方がいらっしゃって再会を喜びました。
実に楽しいイベントでした。ご馳走様でした。

公式サイト
https://www.winomy.jp/event/14279/

スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2428-1c8c0a0b


Powered by FC2 Blog