FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


2日続けて都内に用事があり、昨夜は都内に宿泊。近くのビル内に早めの時間から開いている居酒屋さんが在ったので飛び込みました。

外観

魚介系を中心とした居酒屋さんは多いのですが、このお店は全国から鮮魚が直送されるだけでなく、自社で漁船や定置網まで保有しているという。期待感が昂まります。

自社

このお店は地酒のラインナップが豊富で、まさかの広島の富久長を発見!日本酒の専門店ならともかく、居酒屋チェーンではほとんど目にしたことがありません。早速、ぬる燗で一献。

八反草

すると、お通しとて運ばれて来たのは貝ひもとワカメを塩麹で味付けた小鍋仕立て。こんな温かいお通しは初めての経験です。

お通し



海鮮料理がご自慢のお店とことで、牡蠣を天ぷらで注文しました。てっきり2,3個の盛り合わせかと思いきや、貝殻にこんなスタイルで。私は常に持ち歩いいるハーブ塩でいただきました。

牡蠣

努力

続いてメニューに福井名物の「へしこ」を見付けて注文。鯖を糠漬けにした郷土料理です。

へしこ

へしこに合わせて、富久長の「海風土」(シーフード)を。

シーフード

酒

狙い通り、相性がバッチリでした。メニューに私が好きなセリのお浸しがあったので注文。せりは根が美味しんです!

せり

会計を頼んだら、その後に仕上げの味噌汁が。

味噌汁


飛び込みでしたが、嬉しい体験でした。ご馳走様です。

公式サイト
http://www.48gyojyou.com/

スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2445-79ed6c26


Powered by FC2 Blog