FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


砂場東京の蕎麦屋さんの中でも老舗中の老舗、「虎の門砂場」が建物の耐震工事のために先頃から休業。近くの仮店舗の営業が始まりました。
いや~、驚きました。
仮店舗とは言うものの、これまでの古めかしいイメージとは対極的な白を基調とした大変オシャレな店構えです。 焼き鳥_砂場店内はこじんまりとしていますが、木製のテーブルや柱で落ち着いた雰囲気。2階もあるようです。
久し振りの砂場ですが、品数が多いので迷います。
まずは、ビール(小)と焼き鳥、追加のお酒は地酒の十四代中取り無濾過で蕎麦前を楽しみます。もっとのんびりしたかったのですが、20時閉店とあって、すぐにラストオーダーになりました。

ごぼう天悩んだ末に頼んだのが「ごぼう天そば」。最近、あちこちのお店でごぼう天が人気になっています。大抵は太目の短冊状になった衣の薄いものが主流。
ところが、出て来たものは驚愕の真ん丸い球体状の掻き揚げ。しかも桜海老入りです。このままではかじる事もままならないので、箸でザクザクと割って行くと、中心部まで見事にサクサクに揚がっています。これは凄い。
蕎麦は極細切り。薬味はワサビ、卸し大根、小口切りの葱。
楽しませていただきました。

会計の時に女将さんに念のため尋ねましたが、この店舗はあくまで仮の営業だけとのこと。私としては、元のお店は蕎麦の博物館にして欲しいと思っています。歴史ある建物だからこそのの中に身を置く事も嬉しいことでうが、東京には江戸蕎麦のきちんとした博物館がありません。ランドマークが欲しいのです。

砂場
「虎ノ門砂場」

仮店舗:港区虎ノ門1-11辺り
営業時間:これまでどおりのようです。
 平日 11:00~20:00
 土曜 11:00~15:00
 日祝定休

木鉢会ホームページ
スポンサーサイト



コメント

南無さん、行かれたんですね。
「仮」というには勿体ない感じのお店です。
茗荷そばは、私も大いに心惹かれました。次回は是非味わってみようと思います。

仮店舗、行ってきました。
立派ですね。
危うく通り過ぎるところでした。
工事は、年内一杯はかかるそうですね。
暑かったので、茗荷そばをいただきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/316-628db024

虎ノ門 「虎ノ門砂場」

以前、しゅうちゃんさんのブログで「虎ノ門砂場」が改装のため、仮店舗で営業していると聞いて、行ってみたいなぁと思っていたところ。友人も「行ってみよう♪」となり、お店で待ち合わせ。 そういえば、「巴町砂場

Powered by FC2 Blog