FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ソバキチ

丸の内、新丸ビル7階に在る「ソバキチ」を訪ねました。同ビルには蕎麦店としては他に既報の「石月」があります。

お店の造りは壁で仕切られておらず、フロアー内で柱と暖簾はあるもののオープンスペースのようになっています。外に出られるテラスに面しています。客と通行人がお互いに丸見え。店内の様子が良くわかる代わりにちょおと落ち着きません。

季節メニューの「冷やしカレーせいろ」(900円)を頼みました。

ソバキチ麺


「冷やしカレー」と言ってもつけだれまで冷たいわけではありません。冷たい蕎麦を熱いカレーだれで食べる、言わば「カレー汁せいろ」です。鴨汁せいろやラーメンのつけめんもそうですが、ポイントは熱々のつけ汁。冷たい麺を浸けるのですから、すぐにぬるくなりがちです。
冷房の効いた場所でしたが、出された時に残念ながらつけ汁から湯気が出ていません。器が冷たい。食べ物には単に美味しい不味いというだけでなく、温度も重要な要素です。逆に蕎麦は氷で冷やされたようで、ギンギンに冷たい。
蕎麦は非常にシャープな角が立っていて、薄鼠色の繋がりの良いものですが、鼻の前に笊を持ち上げて直接匂いを嗅いでも穀物系の香りは乏しいものでした。
ワインを頼みましたが、こちらはワインセラーではなくて冷蔵庫に保管されていたようで、冷やし過ぎでした。

東京駅このお店を運営するのは、株式会社フォーシーズ。大手資本でなければ、このような場所への出店は難しいものがあるでしょうが、どうしてもダイニング蕎麦的な限界を感じてしまいました。
 ぐるなび

東京駅周辺は再開発が今も進行中。歴史ある東京駅がノッポのビルを背負う形になりました。美しいと感じるのはどちらの建造物でしょうか。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/361-24407f3c


Powered by FC2 Blog