FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


和邑(わむら)

和邑雑司が谷の「和邑」へ伺いました。
久し振りということもあるし、確認したいことがあったので、今日は是非とも行こうと思っていました。

場所は雑司が谷の鬼子母神近く。
池袋駅からだと目白通りを目白方向に10分程歩き、鬼子母神への参道を入ってすぐ小路を左へ折れてすぐ右側です。
土日祝は中休み無しで営業されているのでありがたい。
玉子焼きまずはビールを頼んでクールダウン。エビスがあるのはありがたい。
突き出しに揚げ蕎麦が付きますが、そば豆腐と厚焼き玉子を注文。品書きに(甘・辛・中)とあります。客の好みの味付けにしてくれます。別に書いてない店でも頼めば大抵は応じてくれますが、品書きにきちんと書いてあるところがこの店なりの気配りです。

三色蕎麦は、三色(1,500円)を頼みました。
このお店は一茶庵系なので、数種類の蕎麦を打ち分けます。
本日の変わり蕎麦は「小夏」。これは珍しい。
せいろ・田舎・小夏をチョイスしました。
他には真っ白なさらしなと、粗挽きがあります。

Up
薬味はわさびを用いず、少量の大根卸しとこれでもかというくらいに極薄に切った白葱が特徴的。
蕎麦は種類によって打ち方・太さを変えています。
つゆは程良い辛口です。
最近のように手打ちのお店がまだそれほど多くなかった頃は、三色の蕎麦だけで1,500円とは随分割高に思えたものでしたが、今では逆に安いくらいに感じます。
今日は特に、変わり蕎麦の小夏が爽やかな香り豊かで結構でした。

途中で他の客が先に帰って、客は私だけになり、会計の時にお上さんとご主人に親しくお話しを伺うことが出来ました。
素敵な午後の一時を過ごさせていただきました。

「和邑」
東京都豊島区雑司が谷3-12-3 tel.03-3987-5136
平日  11:30~14:30LO、17:00~20:30LO
土日祝 12:00~20:00
火水定休
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/37-10c0315f


Powered by FC2 Blog