FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


看板折角の連休ですが、雨の朝です。
計画的に少し寝坊をして、朝食からわざわざ出掛けて9時開店の渋谷のスペイン坂に在るこのお店に向かう。
カフェ「人間関係」。
ちょっと気になる店名じゃありませんか。1979年のオープンですから、この辺りでは老舗と言っても良いでしょう。
私が大好きな、エッグベネディクトを食べるためです。

エッグベネディクト

エッグベネディクトとは何か?
日本ではあまり一般的でないこの料理は、アメリカの料理の中で私が好きな数少ないアイテムの一つです。

この料理の誕生は、1894年のニューヨーク。二日酔いの常連客ベネディクト氏が頼んだポーチドエッグ、オランデーズソース、ベーコンとバター付き食パンの組み合わせをその後、ウォルドルフ・ホテルのオスカー氏がアレンジして現在一般に出てくるエッグベネディクトにしたらしい。現在ではイングリッシュ・マフィンを使うのが定番。

「人間関係」では予想に反してマフィンではなく、ブレッドを使っています。嬉しいことにオランデーズソースがたっぷり。
このソースを省略したのがファーストフードの「エッグマフィン」ですが、一番大切なのがこの玉子ベースのオランデーズソースなのです。玉子はグリルではなくてポーチドエッグを使うので、半熟でトロトロ。白身を割ると固まっていない黄身が溢れ出てソースと渾然一体となります。玉子好きのための玉子を使った玉子のための料理です。
日本では高級ホテルの朝食などを除いて、これを出してくれるお店はごく僅かです。
祭日ですが今日は月曜日。今日は朝から酒を飲むのは止めようと心に誓っていたのですが、先客ビールの飲んでいたので、誘惑に負けて1/2パイントだけ生ビールを頼んでしまいました。
ま、良いか。休日のささやかな贅沢です。


人間関係「人間関係」

東京都渋谷区宇田川町16-12 
tel.03-3496-5001

09:00~23:30
無休








スポンサーサイト



コメント

御礼

私も行ってみたいです。良いお店をご紹介いただきありがとうございます。

我が家では、黄身の味噌漬けを作っています。ご飯にも肴にも好適。残った白身を泡立てたものを焼くと、フワフワの洋風はんぺんのような食感でこれも結構です。

ついに

ずーっと気になっていたエッグズベネディクト。やっとたべました。これは病み付きになるメニューですね。メタボが止まりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/430-76974af2

念願のエッグズベネディクト Macchinesti カフェ 麻布十番

いつも楽しみにしている江戸そばリエしゅうちゃんの新飲み食いブログ。 彼のブログに

Powered by FC2 Blog