FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


雑誌に出てしまいましたね。混雑すると困ります。
平日で週の前半ならと訪問しました。市ヶ谷「大川や」の姉妹店です。店の正面の入口にその雑誌記事が貼り出されていました。嬉しいのはわかりますが、雰囲気的には艶消しです。

鴨ハムサラダどうも料理雑誌の記事は主人曰くとか、材料やメニューに終始してお店の客層や雰囲気を伝えることを怠っているように思える。基本的に否定的なことは書けないから読者が過大な期待を抱いて訪問すると、逆に失望感に苛まれることもしばしば。
このお店の特徴は何か?

蕎麦は石臼挽き自家製粉。酒は種類を絞り、枡酒は産地も銘柄も秘密。つまみは「合鴨の生ハムサラダ」のようにこのお店ならではの品がありながら、ワインが用意されているわけでもなし、メインは蕎麦なのか、つまみなのか、酒を飲ませたいのか、今一つポイントが曖昧。雑誌的に述べると「旨い酒と肴、手打ちの蕎麦がある」というところか。
ワインがないのが極めて残念。日本酒ではサラダ仕立てには合わないし、ビールでは役不足。

それと、新店にも拘わらず店内禁煙でないのは残念。もはや酒を飲むところだからと言って喫煙可能なのは非喫煙者にとっては実に迷惑なことです。蕎麦も酒も香りを楽しむものではないのか。
折角の素晴らしい蕎麦が台無しです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/630-09492c7d


Powered by FC2 Blog