FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


荻窪「美舟」

久し振りに荻窪駅近くの「美舟」を訪問。お盆休みの予定を確認する都合もありましたが、14日頃からを予定しているけどまだ確定ではないとのこと。確定したら店頭に張り紙を出すそうです。

枯れたような静かに変わらぬ佇まい。このお店ならではのメニューが楽しみ。

美舟品書き

たらこの味噌漬けどうしたことでしょうか。ランチタイムに伺いましたが、先客なし。
皆さんバカンスでしょうか?
このお店は安易にアルバイトなど雇っていない代わりに混み合うとちょっと調理に時間が掛ります。逆に空いている時の心地よさは比類がない。ご主人と今日の素材についてのお話などを出来れば楽しいことは言うまでもない。

写真は定番メニューの「たらこの味噌漬け」。
たらこ自体が生たらこを塩漬けにしたものなのに、それを更に味噌漬けに。こんな物を出す蕎麦屋さんは他に知りません。


せいろアップ


せいろ。
このお店は普段は会津産の蕎麦を出しているのが特徴ですが、この日はなぜか北海道摩周産。
これが不思議な食感でした。
極めて細切りでシャープなエッジ感があるのに噛むと北海道産とは思えない歯ぬかり感があり、まとわりつくような感触。しかも極めて甘味が強い。
う~ん、これは唸りましたねえ・・・。
女性店主による手打ち蕎麦。楽しみは尽きません。

美舟
「美舟」

東京都杉並区大沼3-29-16
tel. 03-5397-2207

12:00~15:00、18:00~20:00LO
月・金定休

荻窪駅北口教会通り徒歩2分





スポンサーサイト



コメント

納得です

コメントありがとうございます。
さすがは地元ですね。事情にお詳しい。
「本むら庵」も代替わりして大きく動き出したようです。

住み分け

>混み合うとちょっと調理に時間が掛ります。逆に空いている時の心地よさは比類がない。

コレは言えてます。それだけにランチでは使いにくい店です。たぶん、ご近所は同じ認識だと思います。
この店は蕎麦以外のところで、特にご近所の皆さんの、賛否が別れちゃうんです。

ご近所に聞いたのですが、最近、本むら庵が少し良くなったらしいんです。で、リタイアした夫婦がクルマに年寄りを乗せてそっちに行っちゃう感じです。昼にお金を使う層にとっては、味よりも使い勝手が優先なのかも知れません。

美舟さんは幼児を受け入れているので座敷の大テーブルにベビーカーの若いファミリーを見かけます。

美舟、高はし、本むら庵、蕎麦屋それぞれ贔屓筋が違うようです。

美舟さんなら、夜の営業が始まる時間に飛び込んでゆっくり楽しむのが好きですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/656-8254d61d


Powered by FC2 Blog