FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


遠山舎人ライナー開通で駅前広場が再開発されたのに伴い、ステーションガーデンタワーの1階に4月にオープンした「遠山」。日暮里中央ビル地下に在る「とお山」の支店です。
広場に対して店舗配置がどうも不自然で、JR日暮里駅からはタワーの裏側というか、地下駐車場の車両出入り口を渡った奥に位置します。私には駅前の建築群の設計意図が全くわかりません。
近隣の他のビルとのアクセスも非常に不便な構造です。
何か制約があったのかもしれませんが、これではお店の存在自体がアピールできません。
飲み物そば1

蕎麦2店頭の品書きです。
「とお山」同様、会席コースもあり、酒は日本酒・焼酎とも種類豊富。食事よりも酒処としての傾向が強い。ビールはドライ系ではないところが個人的には好みに合致する。

「とお山」が高級感が溢れているのに対して、こちらのお店の方が1階というロケーションもあってか、入りやすい感じがする。

穴子天「二色穴子天せいろ」(1,730円)

てっきり穴子は1本物かと思ってその姿を想像していたのですが、カットされてこじんまりとした内容。まあ、脇役ですからこれもありとしましょう。料理に力を入れているお店だけあって、カラリとした天麩羅の揚がり具合は見事です。温かい天つゆが供されるのも嬉しい。

せいろあらびき

写真は黄色かぶりしてしまっていますが、このお店の蕎麦の特徴はボソボソ感がなく、たおやかで食感がおだやかなこと。
つゆは辛口で、出汁より醤油の風味が強い。

ウィークポイントは禁煙ではないこと。そして若いフロアースタッフの未熟さ。
今後に期待しましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/658-f855f86d


Powered by FC2 Blog