FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


「しながわ翁」

しながわ翁久し振りに「しながわ翁」に行きました。
昨年から人手不足を理由に営業時間と定休日を変更。営業時間は午前9時~午後2時半LOと極めて珍しい朝方のお店になりました。しかも10時半までは、もりそばのみの営業。日曜・第二月曜が定休。これじゃ、遠方からは土曜日か平日に休みを取らないと無理です。

幸い職場が近いので昼時に伺っていましたが、来月から職場が変わることになり、今日は食べ収めです。
もりそば田舎

欲張って、もりそばとお代わりに田舎の2枚をいただきました。
もりそばは、いつもながら腰が強く繋がりも見事な喉越しの良い細打ち。田舎は色は黒っぽくなりますが、挽き方は流行りの荒挽きではなく、殻など大きな星は混ざらない微細なもので艶やか。割り箸の先とほぼ同等の太打ちで、腰は更に強く、噛んでいて軟弱な顎が疲れるほど。
つゆはやはり個性的。辛口ですが出汁の香りに特徴があり、味は酸味がやや強い。むしろ甘汁向きの返しという気がします。私見ですが。

こちらの店主もそうですが、翁で修業された方は皆真面目で、人間的に実にきちんとした方ばかりです。それが結果として蕎麦に生きているような気がします。

暫しのお別れ。夜の営業再開を待ち望んでいます。
のんびりと四季桜を飲みたいものです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/662-4df3d82b


Powered by FC2 Blog