FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


手打ち蕎麦見本

今日は予定していた用事が中止となり、巣鴨のとげぬき地蔵通りでブラブラとお店探しをしていたら、「手打そば」の幟がひらめいていました。
「桜花苑」というお店です。

吸い寄せられるように店の前まで行くと、店頭に見本が出されていて、
重ね蕎麦「茶蕎麦と更科蕎麦の重ね蕎麦です」と書かれてあり、
白と緑の綺麗な二色一体になった麺が飾られています。

いやはや、いわば都内の観光地で手打ち蕎麦であるだけでも驚くのに、二色蕎麦です。
別々に盛り合わせで出すお店は数多くありますが、一体になった重ね蕎麦は珍しい。
桃の節句におめでたい紅白の二色蕎麦を出すお店はあります。
ビール天麩羅

雨は朝方で上がり、日中は陽が出て蒸し暑くなりました。
まずはビールです。メニューに銘柄は書いてありませんでしたが、珍しくSAPPOROの黒ラベル。突き出しにわさび枝豆が出ました。さすがは観光地です。
天麩羅の盛り合わせを注文。嬉しいことに温かい天つゆが出ました。但しテーブルには調味料が一切なく、少し塩でもいただきたいと思いました。
ここで蕎麦を注文。見本に出ていた重ね蕎麦です。

重ね蕎麦アップ

出て来た蕎麦を見て唸りましたねえ・・・。
2色にして、ビシッと角の立った端正な細切り。繋がりも見事です。
鼻を近づけると抹茶の良い香りがしました。

このお店はどういうわけか、「へぎそば」も出しています。
新潟名物の麩海苔を繋ぎに使った郷土料理です。新潟にご縁があるのでしょうか?
次のお楽しみです。

桜花苑

「膳処 桜花苑」

豊島区巣鴨3-19-13
tel.03-3918-5662

無休











スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/663-70add709


Powered by FC2 Blog