FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


目黒の「くり原」の跡地に出来たラーメン店「ラーメンゼロ」を訪問。不覚にもお休み。

そこで駅方向に向かって歩き始め、近くに「川せみ」が在るのを知りながら素通りするわけにも行かず、取りあえず店の前まで来て様子を伺うと、入口横に何と「新そば」の貼り紙が!

店構え新蕎麦

早速予定変更。吸い込まれるように店内へ。
いくら新蕎麦でもいささか早過ぎやしないだろうか?
一抹の不安が・・・。


はやる気持ちを抑えながら、まずはエビスビール中瓶と季節メニューの中から「わかさぎのフライ」を。
わかさぎは予想以上に小さな稚魚で、いただくのが申し訳ないほど。抹茶塩が供され、菊の花が天種に用いられるなど凝っています。

季節メニューわかさぎ


さて、蕎麦です。せいろ1枚を。

せいろ
驚きました。
例年、この時期の新蕎麦は香りも仄かで風味に乏しいのが普通。
確かに香りはまだ弱いものの、つゆが実に見事に蕎麦とマッチしていて実に甘味と旨味を引き出しています。良く噛むと甘味もぐっと湧き上がって来ます。
蕎麦は北海道産。当然夏蕎麦ですが、これは既成概念を捨てなければなりません。
このお店は小態ですが、季節感溢れるメニューと美しい蕎麦が魅力。

禁携帯カウンターに置かれた禁止マークは煙草でなく携帯電話。
非喫煙者の私としては残念です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/664-785f8c02


Powered by FC2 Blog