FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ラーメンゼロ

ゼロ目黒の「ラーメンゼロ」に行きました。かの「せたが屋」グループのお店です。
何がゼロか?調味料がゼロだそうです。スープには醤油も塩も使わず、味付けをしないで出汁の旨味で食べさせるという。
醤油や塩は塩辛さだけでなく、調味料それ自体が旨味成分で成分であるアミノ酸を含んでいます。
調味料を使わないということは、それだけスープに自信がなければ出来ません。

説明書き

小麦粉
スープだけでなく、麺に使う小麦粉は国産を使うなど素材の品質を追求。麺自体に旨味を感じさせる工夫でしょう。

縦長
丼は、御覧のような縦長タイプ。厚手の黒です。
香りが凄い。節系の強烈な香り。豚骨と節系という人気路線を踏襲。

ラーメン
確かに出汁の風味濃厚なスープ。中太の麺は食感も喉越しも結構。具は、メンマは長方形と穂先の二種類。チャーシューはしっかりと歯応えがあり、こちらはしっかりと味付けされている。何故か挽き肉のそぼろもデフォルトでトッピングされていて、こちらにも味が付いている。
この具の味付けでスープが十分にカバーされている。それでも物足りない方には卓上の塩を加える手もある。

駅から離れたこの場所で、商売として支持を得られるのか難しそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/675-868d1f74


Powered by FC2 Blog