FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ダチョウ牧場訪問

ダチョウ王国3連休の間に、茨城県石岡市に在る「ダチョウ王国」に行って来ました。動物園ではありません。食用にダチョウを飼育している牧場なのです。
日本ではダチョウ肉は一般的ではありませんが、高タンパク・低カロリーで欧米ではヘルシー食品として注目されています。ダチョウの平均寿命は40~50年と長く、年間平均40個の卵を産むそうです。
ダチョウは主にオーストラリアを始め暑い地域で生息していますが、気候に対して順応性が高く、日本では、北海道から石垣島まで飼育されているそうです。 先にダチョウを見てしまうと食べられなくなりそうなので、まずは食事。売店に隣接するバーベキューハウスで、ダチョウの焼き肉がいただけます。

バーベキューセット

焼き肉肉

売店でお肉と野菜などを注文して、隣接した屋根付きのバーベキューハウスで自分で焼いていただくシステムです。お肉は各種部位とハンバーグやソーセージなど加工品、他にカレーや新鮮な刺身などの料理も用意されています。肉質は鶏肉とは違い赤身主体で、適度に締まっており、嫌な臭みは全くありません。

ダチョウ顔

看板説明


ダチョウ王国の飼料には国産大麦やビタミン・ミネラルの豊富な王国スペシャルサプリを配合し、成長ホルモン剤や抗生物質等は一切使用していないそうです。安心・安全が一番です。
大きなブロックのステーキは用意されていなかったのが残念です。

コメント

レジャーに

東京からだと丁度日帰りのレジャーとして丁度良いと思います。家族連れ向きかもしれません。

いい感じですね

機会を作り訪ねてみたいですね
ダチョウの肉は体にもよさそうなので 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/679-02807afb


Powered by FC2 Blog