FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


桜庵

丸の内「桜庵」で、新蕎麦になったという告知が出たので訪問しました。場所は丸ビルや新丸ビルとの並びの新東京ビルの地下1階のレストラン街です。

新東京ビル
桜庵

桜庵は、平成10年に伊豆高原で開店し、平成14年に東京四谷に移転。更に平成19年7月に現在の丸の内に再度移転開業しました。地方から都心に向かってホップ・ステップ・ジャンプというところでしょうか。
このお店のテーマは「スローフード」。安心安全な食を心掛け、新潟ハーブ鳥、奥久慈地鳥の玉子、豆腐類は長野の豆腐屋さんより直送してもらうなど、選りすぐりの食材と地酒を提供しています。蕎麦はせいろ・粗挽き・十割と打ち分けます。時には季節の変わり蕎麦を出すこともあります。 鳥塩焼きまずはビールと、ハーブ鳥の塩焼きをいただきました。一般的なブロイラーとは明らかに旨味も食感も違います。冬場は鴨が旬ですが、他の季節はこのハーブ鶏が美味い。

四谷時代は静かな住宅街にあり、静かでゆったりとした寛ぎの空間が好きでした。現在はビルのテナントとなり、平日のランチタイムはサラリーマンで戦争のような忙しさ。近くの国際フォーラムでイベントがあると関係者や客などでどっと混み合うなど客層や雰囲気がだいぶ変わったようです。

せいろ
蕎麦
「せいろ」 800円・半盛り450円
殻を取り除いた実を石臼挽きで製粉した外一(蕎麦粉10:つなき1)

北海道産の新蕎麦です。細打ちで、実に見事な繋がりとシャープなエッジ感。艶やかで色気があります。切片は取り除いて出すプロらしい仕事が光ります。
この蕎麦は好きですねえ。
蕎麦の味が深まった頃にまた伺いたい。種物も楽しみ。カレーうどんも人気です。
昼はランチメニューのみになります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/680-0a34e255


Powered by FC2 Blog