
八重洲の「おにわか」に行きました。かつての「三日月」の跡に入ったお店です。
店内は感じが変わりました。基本的な造作は大きな変更はありませんが、手造りと思われるカウンターが設けられ、民芸調の小物が置かれたりと、以前の蕎麦屋らしからぬ雰囲気から庶民的というか、ちょっと雑然としたイメージに変わりました。


驚きました。突き出しは炙った油揚げと豆。たっぷりの量です。それをいただいてから、焼き味噌を頼みました。
ビールを飲み干してから日本酒に切り替えようかとメニューに目をやると、ワインがありました。しかも私が愛するココファームのワインが!。


「ココ・ロゼ」(2,000円)
味噌に好適なロゼワイン。あいだみつお氏が描いたラベルが特徴的です。蕎麦屋さんでココファームのワインに遭遇するとは思いませんでした。
嬉しい驚きです。



蕎麦を頼もうかと思ってメニューを見ると、何と夜は、せいろのみしかありません。出て来たのは端正な箱盛りです。細切りで、実にシャープなエッジ感。しかもかなり強い腰があります。見事です。
更に驚いたことに、食後に出されたのが、玉葱と鴨のスープ。変わった趣向です。
昼は数種類の蕎麦を出しているそうで、蕎麦好きには昼の方がお勧めかも。
夜は、「蕎麦&BAR」としての営業だそうです。
「おにわか」
東京都中央区八重洲2-10-7
03-3245-0456
11:30 〜 深夜 (土日祝は、夜のみ営業 )
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/685-bb95ac0c