FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


練馬「はないち」

子供連れにも優しいお店に行きました。
練馬の「はないち」。

はないち

店名の由来は、店主ご夫婦の娘さんの名前「いちのへはな」にちなんだもの。店名からして小さなお子さんにちなんだものであるので、子供連れOK。引き戸を開けるとカウンター中心のこじんまりとしたお店ですが、暖簾の奥に小上がりがあり、お子様連れには最適な特等席が用意されています。おむつ換えなども可とのこと。店主が腕組みして蘊蓄垂れるようなお店とは全く違います。

このお店は、麺・スープ・具共に特徴があります。

塩セット麺


今回はランチセットで、塩ラーメンをチョイス。白濁したスープは豚骨ではなく鶏がらをベースに和風出汁を利かせたもの。その出汁はありがちな鰹節の強いものではなく、一口でわかる貝系の出汁。生アサリと帆立の貝柱を使っているらしい。無化調です。
麺は、写真の三河屋製麺製の中太の他に自家製の太麺があり、そちらは何とパスタマシンを使って国産小麦を用いているらしい。素材に対する凄いこだわりを感じます。
具のチャーシューは嬉しいことに、バーナーで炙って熱い状態でトッピングされます。
この日のランチセットは。好みの麺に豚キムチ丼と紅茶のパンナコッタというお得かつお洒落な組み合わせ。こういうセンスのお店は少ないですね。

秋味禁煙

店頭には季節メニューの「秋味噌麺」の告知。燻鮭入りというのが大いに興味をそそります。
店内禁煙。さすがはお子様歓迎のお店らしい。大人の私にも嬉しい。
是非とも再訪したいお店です。

「はないち」

東京都練馬区練馬2-2-18
(西武池袋線北口の弁天通り徒歩5分)

tel.03-3099-8896

11:00~16:00、18:00~23:00
日祝は昼のみ営業
木曜日定休






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/692-bdcae087


Powered by FC2 Blog