FC2カウンター


プロフィール

しゅうちゃん

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・お酒と麺類が好きな道楽者です。


掲示板


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ


最近の記事


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログ(blog)
今日は、東京農業大学に所用で行ったついでに贔屓の「季織亭」を訪問。この所何かと忙しくて暫く振りの訪問です。

季織亭

このお店ののモットーは「体に良い物を」。ラーメンと言うとジャンキーなイメージがありますが、こちらでは無化調であることは勿論、各地から取り寄せた厳選素材を使用。麺はオーガニックの小麦を使用した手打ち麺です。

今日いただいたのは「吟醸麺」(1,000円)。

吟醸麺
オーガニック

何が吟醸かというと、スープに某有名蔵元の吟醸酒の酒粕を使用。独特の風味とコクを出しています。スープに浮かぶ白い物体は玉子ではなく、何と白身魚の切り身(多分、鯛!)です。茶色い物体はメンマではなく、サックリとした歯応え。竹の子でしょうか?摩訶不思議な取り合わせ。
オーガニック小麦使用の自家製手打ち麺はやや太めで色が黒っぽく、まるで田舎蕎麦を思わせます。麺自体にしっかりとした旨味が感じられます。
いやはや、常識を覆すラーメンです。

他にスペシャルとして、イベリコ・ベジョータを使った贅沢なタンメンも出しています。


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/702-bef226d2


Powered by FC2 Blog