FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


銀座「成冨」

成冨

銀座の「成冨」を訪問。銀座とは言っても8丁目なので、新橋駅の方が近い。繁華街からは少し離れる。この静かな佇まいが好きだ。

空豆このお店の開店は2004年11月。ご主人は脱サラ組で元編集者。埼玉時代の「ほそ川」の蕎麦に魅了されて転職を決意したという。
両国に移った「ほそ川」がグランメゾン的な高級店志向であるのに対して、こちら「成冨」は銀座に在りながら華やかさは影を潜め、ストイックな感じさえ受ける。

今日の肴は空豆の天麩羅。ほっくりとした感じが良い。


ごぼう

雑誌などで紹介されて看板メニューとなった感のある「ごぼうのかき揚げそば」。かき揚げとは言っても太く切ったごぼうを何とか繋ぎ留めるだけの薄衣。そのアイデンティティは見事だが、対するつゆはなぜか薄口。これは全く納得できない。ごぼうのようなクセのある素材はしっかりとした関東風の濃い目の味付けでなければバランスが悪いと思うのだがいかがだろうか。

スタッフはいつの間にか女性も加わったが、客に背を向けたようなそっけない応対。このお店にはいつも冷たさを感じてしまう。料理が特色のあるものなのだから、これでホスピタリティを感じるサービスが提供出来たら「厳選レストラン」にも推薦したい。

予定
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/708-7c0dba0b


Powered by FC2 Blog