FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


アイバンラーメン

以前からずっと行かねばと思っていた蘆花公園駅近くの「アイバンラーメン」を訪問しました。

自家製麺今日のビール

このお店は人気店でメディアへの露出も多い。行列を覚悟して開店前に行きたかったのですが所用があり、到着は12時過ぎになってしまいました。
お店はなぜか静かな佇まい。あれ、休みかな?と思いながら近づいてみると、お店の正面ではなくて奥の角を折れてアーケードになっている古い商店街に30人程の行列がありました。
行列嫌いの私です。普段なら踵を返して他の店に行くところですが、我が家からは不便な場所でもあり、この日ばかりはどうしてもという気持ちになっていました。

並んでいるうちに後客は更に伸びて50人はいようかという大行列になりました。いやはや凄い人気です。寒い中を1時間以上も待ってようやく順番が来ました。
「今日のビール」を頼んだら、出て来たのは色鮮やかな輸入缶。オーストラリア製です。
品書きを見るとラーメン・つけめん・まぜめん・限定の坦々麺、更には御飯類と予想以上にバラエティに富んだ構成で迷いました。ここはやはりスープの味がダイレクトに出る塩ラーメンに半熟玉子とローストトマトをオーダー。

塩半熟玉子麺

魚粉スープの色が黒っぽく写っていますが塩ラーメンです。濁りは魚粉たっぷりなせいです。不思議な形のスプーンというかレンゲというか。意外だったのは麺が想像以上に細麺で、しかもカッチリとした歯応えのある硬質。一見油が多めですが豚骨ではなく、鶏油主体と思われます。無化調らしいのですが、極めて旨味が深く奥行き感があります。動物系・植物系・魚介系が立体的に味を構成しています。滅多にスープまで完食しない私ですが思わず飲み干してしまいました。丼に残るおびただしい量の魚粉。とてもアメリカ出身のご主人の作るラーメンとは思えません。
ローストされたトマトがまた素晴らしい。トマトラーメンは他店でもありますがローストして具に用いるのは初めて。聞けばご主人は来日前はフレンチのシェフをしていたという。それで納得です。
この大行列さえなかったら頻繁に伺いたいお店です。
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/714-4fc59b5b


Powered by FC2 Blog