FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


昨秋、道を挟んですぐはす向かいに移転した「轍」に行きました。神泉の駅から階段を下りた踏切横。店構えはイタリアンでもおかしくないような女性好みのお洒落な感じ。実際、私が訪問時、女性の一人客もいました。こんな雰囲気のあるラーメン屋さんは珍しい。

轍

つけめんが人気のようですが、私ラーメンを。スープはさっぱり系で滋味深いものですが、昆布の風味を強く感じます。チャーシューが独特で、1センチ以上ある分厚いものでバーナーで炙ってあります。箸でつかむとハラリと崩れるほど柔らか。味付けが薄い。折角チャーシューが炙ってあるのに、半熟玉子は冷たく、スープの温度を下げる原因になっています。麺は硬質なストレートのやや細め。具にカイワレを使うのは最近では珍しい。

胃にもたれないタイプのラーメンです。「アーモンド坦々麺」などユニークなメニューも「あります。
移転前のお店は奥に厨房があって、客席はU字型のカウンターのみでした。現在のお店はオープンキッチンで、カウンタ+テーブル席。
旦那さんの顔も見えますが、店主は女将さんらしい。知人に自家製のつけめんを振舞っていたのが開店のルーツらしい。だから女性的なセンスが光ります。そして無化調。

ラーメン
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/721-de1e1c45


Powered by FC2 Blog