FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


目黒駅か離れた山の手通り沿い。「かづ屋」や「ラーメンゼロ」と少し距離を置いた並びになります。
以前は「麺僧 曽文」というお店があった場所。全く違うお店なのか、リニューアルなのか店主の顔の記憶がなくて不明ですが、エクステリアは大きく変わっています。
店名は店主の名前でしょうか?あまりにダイレクト。

店構えマサオ

店内はあまり変化を感じません。狭いお店ながら食券機が店の中にあり、1階カウンター内で店主一人で切り盛り。

迷いましたが「ワンタンメン」(800円)をチョイスしました。麺は平打ちの太麺ストレートと細麺が選べます。今回は細麺をチョイスしました。ランチタイムは半ライスのサービスがあります。

ワンタンメン

ビジュアル的には「麺僧 曽文」と変化なし。茶色いスープとたっぷりのモヤシが特徴的です。
カウンターにはおろしニンニクや魚粉などの各種調味料が用意されています。

オペレーションを拝見していて、大変丁寧な仕事振りに驚きました。まず丼はお湯で温める。チャーシューや玉子などの具材もお湯にくぐらせて温める。スープは都度小鍋で加熱。ランチタイムの忙しい時に伺いましたが、1杯1杯さっとスープの味見をしてから客に出しています。
これは凄い。

調味料はラーメンには胡椒だけを使い、魚粉と醤油だれを御飯に掛けて猫まんま状態にしていただきました。残ったスープを掛けて、雑炊風にしても美味しそうです。


 *残念ながら2009年春に閉店しました。
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/725-2d1f7c87


Powered by FC2 Blog