FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


中目黒の酒店「でぐちや」さんのバータイムに訪問しました。酒屋さんでありながらお店で販売しているお酒を試飲できるバーコーナーを併設。チーズやナッツなどの軽いおつまみと共に味わえます。

おつまみワイン



サン・ジョセフアルアニコ

ポートフランス産、イタリア産、ポルトガル産のポートワインと私好みのワインが揃っていました。嬉しくなります。

フランス産のサン・ジョセフは王道で秀逸ですが、個人的な好みでは価格が低めのイタリア産アルアニコに軍配が上がります。サン・ジョセフは華やかなブーケのような香り。非常に上品な味わい。アルアニコは、しっかりとした酸とタンニンのバランスが良く、力強い大地を感じさせる産地の土壌を思わせます。
アルアニコとは、ギリシャから伝わったと言われる古代種の葡萄品種です。イタリアの古い言葉で ギリシャを指します。歴史のロマンを感じます。


冨久長ガラス


分離この日のサプライズ。私が贔屓にしている広島の地酒「冨久長」が出ていました。
酒器はガラス製ですが、底に利き酒でお馴染みの青い同心円が描かれています。良く見ると、その模様は下のソーサーの方にに描かれていました。これは初めてです。とても洒落たデザインです。

空き腹で軽いおつまみだけだったので、酔っ払いました。次は腹ごしらえをしてから出掛けるとしましょう。





スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/729-79d691bd


Powered by FC2 Blog