FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


神田「いもや」

天麩羅の「いもや」を訪問しました。神保町界隈に数店があり、庶民的な価格で人気がありあす。天麩羅のお店は、高級店になるとコースで1万円を超えるようなお店もありますが、天麩羅は家庭でも出来る料理ですから、そりゃ素材は特に吟味されたものでしょうし技もあるでしょうが、庶民感覚とはかけ離れています。

いもや

メニューは「天ぷら定食」と「えび定食」の2つのみ。驚くほどの低価格。お茶まで出される。
店内は白木のカウンターのみの極めて清潔感溢れる簡素な造り。どこもピカピカに磨き揚げられている。スタッフは、無駄口や無駄な動きが少なく、キビキビと仕事をこなしている。
御飯は木のお櫃に入れられています。今時珍しい。

品書きえび定食

えび

今回頼んだのは「えび定食」。ごろりとした太いえびが4本と少しの野菜。花が咲いたような天麩羅ではないが、揚げ立てで熱々。しっかりと旨味が閉じ込められている。
お酒を置いていないのが残念だが、この価格では薄利多売、客を回転させる必要があるだろう。
ファーストフードなみの価格で、職人による手造りの和食が味わえるのは誠に嬉しい限り。
稀有な存在です。





スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/735-7f605290


Powered by FC2 Blog