FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


川せみ

目黒の「川せみ」。店名のとおり、目黒川のすぐ近くにあります。

このお店は蕎麦の美味さは勿論、私好みの選び抜かれた地酒と旬の素材を使った肴が用意されていて、いつでも安心して伺えます。

地酒あん肝


わかさぎの天麩羅お酒はどれも秀逸なもの揃いですが、私好みは四季桜です。純米吟醸ですが、ぬる燗でお願いしました。

肴は、あん肝とわかさぎの天麩羅です。わかさぎや稚鮎のような小さい川魚の天麩羅が好きです。


つゆこのお店ではつゆは徳利を用いず、最初から猪口にたっぷりとだされます。私にはちょっと多過ぎ。つゆが沢山残ってしまうと、蕎麦湯を飲むときに濃過ぎてしまいます。
そんなときは、もう一つ猪口をお借りして、好みの濃さに調節しましょう。

つゆは濃い目で、やや鯖系(?)のクセが強い。



せいろ田舎

二色蕎麦を頼みました。細打ちのせいろと太打ち田舎。異なる食感が楽しめます。

残業の後に寄ったので、ラストオーダーになりました。心身共に癒されました。
ご馳走様でした。
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/742-9097cd06


Powered by FC2 Blog