FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


第一弾

新宿ルミネエストのレストランフロアーは昨年5月に「7&8DINNER」としてリニューアルしましたが、2/28に新たにラーメンショップがオープンしました。旭川ラーメンの老舗「梅光軒」です。以前は「くじら軒」が入っていた場所です。今後9か月毎に北海道の人気店が順次出店するらしい。その第一弾です。

旭川ラーメンの特徴は、どっしりとした魚介豚骨スープに太めの縮れ麺。味は、札幌の味噌、函館の塩と並んで醤油味が基本です。その魚介の特徴的な素材がアジ干し。その風味が他の地域のラーメンと一線を画します。

梅光軒new


ハーフラーメンと餃子のセットを頼みました。ラーメンは好みの味、餃子も3種類の中から選べます。
ラーメンは醤油味、餃子は何とチーズ餃子をチョイスしました。

醤油ラーメン太縮れ麺

メンマチーズ餃子

太目の縮れ麺は存在感があります。チャーシューは、細かなサシが入った「かみこみ豚」のモモ肉を使用。肉自体に非常に深い旨味があります。ゴロリとした”材木タイプ”の極太メンマ。

チーズ餃子。チーズの塊が入っているのかと思いきや熱で溶けていて風味だけが口に広がります。
カチョカバロなど北海道産の3種類のチーズを使用しているそうです。厳選素材のオンパレードです。
かなり個性の強いラーメンです。寒さの厳しい地元北海道で食べたらその美味しさも倍増することかと思います。
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/743-f3577187


Powered by FC2 Blog