FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


海老民
JRの目黒駅からはだいぶ離れています。最寄り駅は東急目黒線の不動前駅ですが、それでも5,6分は歩きます。門前通りの古い商店街の中。
入口は通りから石段を数段上がったやや奥まった造り。いかにも蕎麦屋然とした雰囲気で、店内も同様。テーブル席中心で、法事など会合に使えるお座敷もあります。創業80年の老舗です。

一見すると何気ない町のお蕎麦屋さんという感じですが、このお店は手打ちであるばかりでなく、各種厳選素材を使用するなど見るべき所が多くあります。 二色弁当昼時に伺いました。実に豊富なメニューの中から悩んだ末に「二色弁当」(1,200円)を選びました。せいろと田舎の二色蕎麦に加えて天麩羅と煮物という豪華版。これでお酒を飲んでも良さそうです。

玄そばは北海道と長野県の契約畑から直送してもらい、自家製粉しているという。


せいろ

細切りのせいろ。かすかに星が散ります。実に繋がりが見事で、腰があり、麺に躍動感があります。角も立っていて素晴らしい。穀物のような香りが立ち昇って来ます。

お店で使っている素材は以下の物があります。

醤油:小豆島産の特選醤油
味醂:愛知産昔仕込本味醂
海苔:江戸前金田産等

とても庶民的な雰囲気からは想像できないこだわりがありますね。蕎麦は季節の変わり蕎麦も出しています。この時期は桜切りもあるようです。

手打ちで、一人でも宴会も使用できるオールマイティ。使い勝手の良いお店です。

店主のブログ


目黒川
近くの目黒川沿いの桜


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/752-5af075e0


Powered by FC2 Blog