FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


全国味の逸品会西武池袋本店で開催中の「全国味の逸品会」に行きました。
お目当ては、この催事に何度も登場しているラーメンの「中村屋」です。

これまで私は何度もその度に足を運び、これまで醤油味と塩味は体験済み。今回は、カレー味の「まさら」を味わいたくてまた行きました。

中村屋のラーメンとカレーの相性は如何に? まさら

かけそばカレー味(まさら)750円

かけそばとあるとおり、具はまったくなしのスープと麺のみ。チャーシューと味玉は別料金のトッピングが用意されています。
カレーの粘度はそれほど高くはなく、さらりとしています。スープの出汁はゲンコツと鶏がらの動物系に昆布や鰹節などの和風出汁を利かせた無化調。

太めの真空平打ち麺は何が「真空」かというと、麺を真空ミキサーで練り上げているそうです。真空ミキサーと言われてもよくわかりませんが、食べてみればその良さは実感出来ます。
腰が強く、もっちりとした弾力があり、麺自体に旨味が感じられます。

肝心のカレーと出汁の相性ですが、やはり節系の味が利いています。美味いか不味いかで言えば間違いなく美味いのですが、個人的にはカレーは魚介系より動物系の方が相性が良いと思います。この風味をそのままに活かすなら、スープと麺の味わいをダイレクトに味わってほしいという点からは離れてしまいますが、私だったら例えばチャーシューを角切りにしたものをゴロゴロとトッピングし、色鮮やかな青葱、或いは白髪葱に糸唐辛子を載せてはどうでしょう。

現在、ラーメンのコース料理を出していた「essence」は、創作料理準備期間として活動休止中。ワインを出したり、世界的に有名な「エルブジ」の真空調理の影響も受けているようですが、進化を続ける若き天才の動向に目が離せません。

中村屋のHP
http://www.dearest-style.com/index.html

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/760-5c5e4bd3


Powered by FC2 Blog