FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


@nifty主催「体験!厳選レストラン」が芝の「蕎麦 案山子」で行われ、無事終了しました。
今回で9回目となるこのイベントですが、これまではフレンチやイタリアンなどのグランメゾンが中心。初の蕎麦屋さんでの開催で、しかもご主人の蕎麦打ちの実演披露もありという趣向。応募された一般の方をお迎えし、私がエスコート役を務めさせていただきました。

蕎麦屋さんでのイベントではありますが、客の間口をもっと広めたいという思いから、ウェルカムドリンクとして特別にシャンパンを用意。邪道と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、既存の蕎麦好きだけでなく、女性の参加を促す意図がありました。幸い多数のご応募をいただき、狙い通り女性の参加も多く、蕎麦打ちを目の前で見るのは初めてという方がほとんどで、会場は熱い熱気に包まれました。

この日のために用意されたメニューは、前菜料理5品+鴨汁蕎麦+デザートという構成。普段はお店で出していない特別メニュー2品とオリジナルデザートを含みます。

今回は私がエスコート役ということもあって、料理の写真撮影もままならず。会の模様は2~3週間後に@nifty「厳選レストラン」に特集記事として掲載予定です。

写真が撮れた中からデザートをご紹介します。

「そばがきぜんざい」もどき「そばがきぜんざい」もどき

そばがきに餡を掛けたデザートは、蕎麦屋ではポピュラーなメニューです。
しかし、これはそれを模した”もどき”です。餡は普通の小豆ですが、そばがきは驚きの食材を使っています。

詳細は、@nifty「厳選レストラン」の記事をお楽しみに。


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/770-45663cf9


Powered by FC2 Blog