fc2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


このところ残業続きで、夜に蕎麦屋に伺うことが出来ません。今日もランチ蕎麦です。

目黒不動尊前の「海老民本店」へ。自家製粉・手打ちのお店です。最近開店したお店とは違って、昔ながらの庶民的な「お蕎麦屋さん」の雰囲気です。
やはり夏は白い暖簾が清々しい。

海老民



二色そば弁当メニューは豊富で悩みましたが、蕎麦はせいろの他、田舎あり、変わり蕎麦あり。どうしても複数を味わいたくて「二色そば弁当」を頼みました。
蕎麦・うどんから2種類をチョイス出来ます。1つをご飯にすることも可能です。おかずに野菜天婦羅と煮物が付きます。満艦飾。これはささやかな贅沢。
この日の玄蕎麦は、北海道産のキタワセと長野産との掲示がありました。

野菜中心の旬の素材を賞味すれば、それがかつては自然の一部として共存していた人間にとって最も適切な食事となります。
アレルギーや癌は人間自身が生み出した愚かな文明病です。

恥ずかしながら写真の撮影に失敗。太陽光が射し込んでいるのに白熱灯モードで撮ったために、青っぽく写ってしまいました。



スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/820-1386214c


Powered by FC2 Blog