FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


酒屋さん「藤小西」が経営するワインバー「プチコニシ」で、サマーフェスタが開催されました。

プチコニシ

夏祭り数種類用意されているグラスワインはどれでもサービス価格の500円、店頭で販売されているワインの持ち込みも、普段なら持ち込み料が掛るとこを無料となっています(1本3,000円以上のボトル)。

混み合うとことを予想して、早めに出撃しました。


ホエー豚フジクール

料理は日替わりですが、黒板に書かれた本日のメニューの中から「ホエー豚のソーセージ」を注文。ホエー豚は丼などで他で食べたことがありますが、ソーセージは初めて。
素材の良さを感じさせる、実に旨みの深い味わい。スパイスが適度に効いています。座布団のマッシュポテトがまた旨い!

ワインはグラスワインの中からフジクールの白。夏にぴったりの酸と甘味のバランスがとれた爽やかな味わい。

オリーブポテト

続いて料理は「オリーブのマリネ」と驚きの「フライドポテト」。フレンチフライのようなスティック状ではなく、分厚い輪切りです。

光ルミエール

ワインを店頭で販売されている物から持ち込みに切り替えました。国産のルミエール・ワイナリーの「光 カベルネソーヴィニオン」。
フランスのボルドーから苗木を送ってもらい、自然農法で育てたというビオワインです。限定醸造で、僅か1,164本の内の1本を味わわせていただきました。

限定醸造

15ヶ月間の樽熟成ですが、さほど樽香は強くはなく、思ったほど重厚な感じではありません。す~っと爽やかに口の中に広がります。
国産・単品種・ビオという方法。やはり最近の国産ワインの実力は凄い。

料理の品書きには手打ちパスタや自家製生地のピザもありましたが、もはやお腹一杯。
私の楽しい夏祭りに幕を降ろしました。
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/825-1d59e6ba


Powered by FC2 Blog