FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


日曜日に「案山子」に伺いました。日曜日は昼だけの営業。混み合うことが予想されたので、開店間際の時間を狙って訪問しました。

まだ陽射しは強く、明るく、空は高い。

案山子


この日は、初めて「冷したぬき蕎麦」(950円)を頼みました。私は脂っこいものが苦手なので、滅多に「たぬき」は頼みません。
このお店は人手など問題から天婦羅は出していません。にもかかわらず揚げ玉を使った蕎麦がある。
ちょっと不思議ですが、揚げ玉は特別にさるお店から仕入れているという。
夏季限定です。

冷したぬき

極めて美しいビジュアル。揚げ玉というより、まるで結晶のように細かな衣の華という感じ。未知の領域。嫌な油っぽさがありません。

せいろ

こちらは「せいろ」。この時期だというのに、色が非常に碧い。緑色掛っています。
凛とした品格と、花が香るような色気があります。
惚れ惚れします。

世は粗挽きや十割ブームですが、私は御免蒙りたい。

私の理想とする蕎麦の形がここにあります。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/829-e1274835


Powered by FC2 Blog