FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


イベント

東急本店で、「諸国名産 味まつり」のイベント開催。広島県を代表して蕎麦の名店「達磨」の高橋氏が自ら登場しました。

イートイン・コーナーで打ち立ての蕎麦をいただけるでなく、目の前で蕎麦打ちの妙技を拝見することが出来ます。私のような旅行嫌いには本当にありがたい。



連休で出掛ける人が多いのか、会場は比較的混み合っておらず、ほんの数人待ちですぐに入れました。

嬉しい驚きがありました。百貨店内の催事は回転良くするためか、アルコールは提供しないことが多い。ところが今回は、蕎麦だけでなく日本酒とのセットが用意されていました。
その銘柄は栃木の「四季桜」。高橋氏が若かりし日に修行した「一茶庵」が足利に在ったことから地元のお酒です。

品書き四季桜


せいろ

アップ

一見何気ないようにも見える蕎麦ですが、食べてみればその差は歴然。しっかりと蕎麦らしい香りがあり、食感は強い腰があり、繋がりが良く角が立ち、良く咀嚼すると甘味がジュワッと湧き上がって来ます。

私の一番好きな蕎麦と一番好きなお酒の組み合わせ。わずか千数百円で、この世で最高レベルを賞味できる幸せ。思わず、涙が出そうになりました。

賞味させていただいた後に蕎麦打ちの実演スペースへ。

水回し高橋氏

蕎麦粉が緑掛っています。スタッフに尋ねたら、新蕎麦を5割ほど入れているそうです。
なるほど。

幸せな体験でした。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/834-a7bd6aba


Powered by FC2 Blog