FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DVDコンビニで、驚くべきものを発見しました。
雑誌のコーナーに、このDVDが置かれていました。

片倉英統氏は、一茶庵の創業者である片倉康雄氏のお孫さん。
現在、横浜元町に「横浜元町一茶庵」を構えると共に初心者から開業を目指す人まで幅広い人を対象とする蕎麦教室を主催している。

その英統氏が一茶庵流の蕎麦打ちとつゆの作り方を、詳細な解説をしながらその技を余すところなく披露しています。
DVDを視聴して驚きました。初心者にもわかりやすく懇切丁寧に解説をされていることは勿論、初心者にありがちな失敗例を何故駄目なのかということも詳しく解説されています。
これは納得です。

作業方法もさることながら、DVDの中で繰り返し大切なこととして語られているのは、水分や粉の量など、材料の計量をきちんとすることの重要性です。
職人技=感というイメージがありますが、そうではなくて経験の上に立ったきちんとした計量が一茶庵流。その適正量は膨大な試行錯誤を経て定められています。例えば粉に加える水分量は気温と湿度によって1%単位で細かく調整されます。優れた料理は科学的な裏付けと実証によって生み出されたものなのです。
一茶庵出身の「達磨」の高橋邦弘氏も全く同様の考え方です。

私も本格的に蕎麦打ちに挑戦してみようかな、そんな気にさせる充実の内容でした。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/835-eb555264


Powered by FC2 Blog