FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


普段はランチもほとんど外食の私ですが、この日はスケジュールがタイトでゆっくりと食事を摂る時間もなし。仕方なく、コンビニでカップラーメンを。
こういう時は、人気商品の動向や新商品、独自開発商品のリサーチを心掛けます。フードアナリストはお店紹介やランク付けだけでなく、商品開発への参加やトレンドについての記事を求められることもしばしばです。

青葉

目に停まったのが、有名店「青葉」のカップラーメン。これまでも「青葉」のカップラーメンは出ていたように思うのですが、新味と書かれており、よく見ると西荻窪店限定メニューの表示。
西荻窪店は未訪問ですが、従来の味とどのように違うのか大いに興味が湧きます。

黄金

お湯を入れて5分後の出来上がり。蓋をはがして驚きました。黄金色のスープです。トッピングはまだ入れていません。

説明書きによれば、ゼラチン質を抽出して透明感があるのに濃厚な味に仕上げたという。
まずはそのスープを一口飲んでみました。強烈な柚子の香りがします。これはいかにも誇張されたテイスト。原材料を見たら、やはり香料が使われていました。「ユズパウダー」の表示もあるので、天然の柚子を乾燥したものも入っているようです。
麺はやや平打気味で透明感があり、ツルツルの食感で中々結構。スープとの相性も誠に宜しい。
星の数ほど生み出されて来たカップラーメンの中でも、完成度は極めて高いように思われます。

蓋の裏原材料

この製品は、意外なことにサッポロ一番のブランド商品の一つです。袋麺と同じイメージのカップラーメンも出ていますが、大手食品メーカーが有名店の味を再現したラーメンを出すとは驚きです。

塩肉まん断面ショー

一緒に買った塩肉まん。塩味がついていて、醤油は付けなくてもこのまま味わえます。
もう、ホカホカの肉まんが美味しく感じる時期なんですね。

ちょっとした発見があったコンビニ・ランチでした。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/855-d3edda7a


Powered by FC2 Blog