FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


今や東京で最も人気の高い居酒屋の一つである。

山利喜

大正13年の創業。フレンチを学んだ3代目の現当主がワインとそれに合う洋風の料理も取り入れ、一躍有名店に。店内の雰囲気はあくまで伝統的な和風の居酒屋だが、きちんとセラーで温度管理をしているという自然派のワインと、ビストロのような料理には驚くばかりだ。
私のように日本酒もワインも好きという人間には誠に嬉しいお店である。

このお店の看板メニューが煮込み。東京三大煮込みの一つに数えられる。オープンキッチンのカウンターで煮込まれるその鍋の大きさは尋常ではない。湯気を立てながらグツグツ煮込まれる大鍋は二つ。朝から火に掛けられて、夕方の開店まで営業時間と同じくらいの仕込み時間を要するのだという。

鍋


煮込み
「煮込み玉子入り」630円 + 「ガーリックトースト」300円

柔らかく煮込まれたモツの旨さ。煮込み汁をガーリックトーストに付けて1滴残さずいただく。ワインには勿論、日本酒でもほろ苦いギネスビールにも良く合う。


現在、本店は改装休業中。
代わりに「もりもり店」とこの新店が営業中です。

お店のHP
http://www.yamariki.com/framepage.htm







トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/859-b1d2984e


Powered by FC2 Blog